TikTokで1万人フォロワーを達成するために必要なことは以下の通りです。
・コンセプト設計
・プロフィール設計
・ジャンル選定
・バズる仕組みを理解する
・バズる動画の作り方
・動画の分析
・マインド
こちらはTikTok運用に限らず他のSNS運用にも言えることですが、最も重要です。
突然ですがコムドットをご存知でしょうか?
彼らがなぜ爆発的な勢いでYoutubeを伸ばせたかというと、
このコンセプトがしっかりしているからです。
彼らのコンセプトは『地元ノリを全国へ』です。
これがぶれない軸としてあるので、視聴者にも伝わって応援されるグループになったのだと僕は思います。
TikTok運用始める際にも必ずこのコンセプト設計は立ててください。
これをすることで動画に一貫性が出て、何を発信している人かの判断が出来ます。
コンセプト設計を決める際に大事なのは最初にゴールを決めること。
一言で言うと運用目的です。
・バズらせたい
・TikTokでアフィリエイトしたい
・自身の商品につなげたい
いろんなゴールがあるのでそちらを先に決めてください。
次に必要になってくるのがペルソナ設定です。
ペルソナ設定とは商品やサービスを利用する仮想の人物のこと
ここは最低限抑えるようにしてください!
そこからさらに細分化していきます。
例)恋愛系で20代前半にモテコンサルを販売する場合のペルソナ設定。 性別は?→男性 年齢は?→20代前半 恋愛経験の有無はどっち?→あまりない どういった恋愛をしてきた人?→自分からアタックができない どんな動画が見たい?→女性の落とし方や口説き方 |
これらは自身の運用目的に応じて大きく変わってきます。
自分のゴールから逆算してここまで細かく決めるようにしてください。
ここまで細分化するには理由があり、TikTokの優先ユーザーが関係しています。
こちらは後で詳しく解説します。
これは意外と軽視されがちですが、運用が上手な人はしっかりと作り込んでいます。
・アイコン
・名前と肩書き
・プロフ文
・個人アカウント/プロアカウントの設定
これらについて解説します。
・アイコン
こちらは運用している人感を出すようにしましょう。
他のSNSをされている方はそのままで十分ですが、
最初の入り口がTikTokの方はキャラクターまたは自分の顔が写っている写真を選ぶようにしてください。
ペットや自然の背景はNGです。
・名前と肩書き
名前をつける際の注意点は他のユーザーと被っていないかどうかです。
また肩書きは自分をセルフブランディングできるものなので
〇〇の人とユーザーに覚えてもらえるものがいいです。
・プロフ文
基本3行にまとめるようにしてください。
意識して欲しいのは権威生を出すようにすることです。
一番手軽な方法としましては、実績を公開するだけで権威生を出すことができます。
またフォローされすい一言としてスピリチャル要素を入れるといいです。
例)見るだけでいい男性を引き寄せます。
これがあるだけでプロフに飛んできた時のフォロー率がぐんとアップします。
・個人アカウント/プロアカウントの設定
TikTokでは個人アカウントとプロアカウントの2つから選択できます。
それぞれのメリットとデメリットを説明します。
メリット | デメリット | |
個人アカウント | 流行りのBGMが使用できる | 特になし |
プロアカウント | Q&A機能ができる、1000人でリンクを貼ることができる | 流行りの音源が使用できない |
始める際は個人アカウントがおすすめです。
実は個人アカウントでも1000人超えてからプロフにリンクを貼れるようになりますし
TikTokで流行りの音源を使用できないのは致命的です。
またインサイト機能もONにすることを忘れないようにしてください。
分析をするときに必要となります。
インサイトONの手順
1プロフィール右上の3本線をクリック
2クリエイターツールを選択
3インサイトをクリック
TikTok上ではさまざまなジャンルがありますが、バズらせるノウハウがあればどのジャンルでもバズらせることはできます。
今回は初心者向けに特にバズりやすいジャンルを選定しました。
・雑学系・恋愛系
・心理学系
・美容系
・時事ネタ系
これらのジャンルにはある共通点がありそれはHARMの法則ということです。
HARMの法則とは人間の抱えている悩みを4分類に分けたもので
H:Health・・・健康、美容、容姿
A:Ambition・・・将来、夢、キャリア
R:Relation・・・人間関係、恋愛、結婚
M:Money・・・お金
こちらに当てはまるものから行動してみると効果的です。
それぞれのジャンル別に、マネタイズの仕方は最後に書いてあります。
TikTokのバズる仕組みは超優秀なAIによって決まります。
最初は100~200再生されユーザーの反応が良いと、、、400再生,800再生,1600再生と倍に増えていき、バズりが生まれます。
簡単にいうとバズりを生み出すにはユーザーがいいと思った動画を出せればいいのです。
いい動画はAIが判断しており、その基準にしているのがアルゴリズムです。
TikTokはアルゴリズムが複雑だと言われていますがノウハウを身につけるとそんなことありません。
・視聴維持率
・視聴完了率
・コメント率
・いいね率
・シェア率
・フォロー率
主に5つです。
それぞれのアルゴリズムの詳しい説明はアルゴリズム攻略にて説明しています。
これらのアルゴリズムをハックするのもバズらせるコツではあるのですが
本質的にTikTokがバズるにはある共通点があります。
・共感があるもの
・賛否両論が生まれるもの
・タメになるもの
・共感が生まれるもの
これはユーザーの身近に感じられるものです。
つい身近に感じるため動画を見たくなるのといいねも押したくなります。
僕の動画で紹介します↓
https://vt.tiktok.com/ZS87Qk6hx/
こちらは130万再生されていて、LINEのアイコンは身近に感じれるものなので共感からユーザーが潜在的に気になります。
・賛否両論がうまれるもの
こちらはあえて尖った発信をしたり正解がないものに対して強く言う動画です。
コメント欄誘導をするにはもってこいの動画です笑
ちなみにプチ炎上しました笑
https://vt.tiktok.com/ZS87QX9bo/
こちらは58万再生取れました笑
・タメになる
この動画の伸ばし方をするのが1番良いです。
ビジネス系であれば良質なリスト確保にもつながるので
アルゴリズムも多少気にする必要はありますが、良い動画を作ればその分再生されます。
https://vt.tiktok.com/ZS87QWLYJ/
こちらは110万再生取ることができました。
これらの点を抑えると簡単にバズります。
バズる仕組みでしっかりと抑えてほしい点が優先ユーザーです。
これは自分の動画が優先的に出てくるユーザのことで
おすすめに乗った時に最初に流れる100~200再生が優先ユーザに流れます。
ですのでikTokのバズる仕組み上この優先ユーザーの反応がいいとバズります。
安定してバズらせるために必要なことが…
・動画に一貫性を持つ
・自分の優先ユーザの理解
最初の方にペルソナ設定した自分の集めたい層考え動画を発信してください。
例えば20代女性をターゲットにするなら恋愛の中でも大人の恋愛コンテンツを発信したりすることです。
ここでやりがちなのが、自分が集めている層が女子高生なのに対して
大人向けの恋愛でバズっている企画を参考にすることです。
これだと動画を投稿した際に女子高生に最初動画が届いてしまうので
反応が悪いと集めたい20代女性まで届かせることができません。
自分の見込み客を優先ユーザにすることでバズらせることができ、かつその先のマネタイズも簡単になります。
これらを説明していきます。
バズる動画にはある法則があります。
それはリサーチ×台本×編集です。
それぞれがMAX10あるとして1つでも0になってしまうとバズりません。
それぞれ1つずつ説明していきます。
・リサーチ
TikTokにはある原理があります。
それはバズる動画はバズるです。
ですのでバズっている動画をリサーチし、それを横展開すればバズります。
ただし!
注意していただきたいのが
バズるには2種類あるということです。
ここで問題です!
リサーチする際にどちらを参考にしたら良いでしょうか?
答えは…
企画です!!!!!
https://vt.tiktok.com/ZSdy2S8d3/
イメージが湧かないと思うので動画で実際に説明します。
こちら↓が人でバズっているものです
https://vt.tiktok.com/ZS87QSDf8/
こちら↓が企画でバズっているものです。
https://vt.tiktok.com/ZS87QnjRr/
よくやってしまうのが、なえなのさんがバズっている動画を同じように真似することです。
なえなのさんは多くのファンを獲得しているため、あれだけの拡散力を持っています。
逆に僕がなえなのさんと同じダンス系の動画を上げても誰にも需要はありません。ピエン
ですので企画でバズっているものをリサーチして横展開するようにしてください!
ここである問題点が…
Aさんが集めたい層が20代後半の女性だったと仮定します。
『とつけん@関西の人』の動画をみると女子中高生をターゲットにしているので残念ながらAさんの参考動画にはなりません。
平均再生数の5~10倍+集めている優先ユーザーを理解してリサーチを行なってください。
ベンチマークする人は3~5人がいいと思われます。
動画を作成する際は必ず台本を書いて行なってください。
そして台本作成で大事なのはタイトルです。
タイトル作成で抑えてほしい点があって
この3点は最低限押さえるようにしましょう。
・ネガティブ訴求
実はバズりやすいタイトルというのはネガティブ訴求をしているものです。
モテる男性の特徴よりも、モテない男性の特徴の方が興味を引くことができます。
ですが、やりすぎはディスブランディングになる可能性があるため気をつけてください。
・具体的に書く
具体的に書くことでユーザーはタイトルを見ただけでイメージが沸くのでつい見たくなります。
例えば
ビフォー→悪口を言われている人の特徴
アフター→クラスの裏で悪口を言われている人
後者の方がよりイメージを湧くことができます。
ここで注意点があり、詳しく書きすぎて文字数が多くなりすぎると逆に見る気がなくなってしまうので
書かなくてもわかるものは省くようにしましょう。
・カタカナ,ひらがな,漢字のバランスを考える
こちらは視覚的に訴えかけることができる裏技で、
好きな人だけが使う言葉よりも好きな人だけが使うワードの方が見やすくなるように
全体のバランスをみて言葉を選ぶようにしてください。
実際に描く流れとして1番書きやすいランキング形式の書き方を説明します。
これは実際に僕が台本を書くときに気を付けていたことで、リサーチした動画のコメント欄からランキングを作成するということです。
仮に僕のこの動画から横展開してランキング形式の台本を書くとすれば
コメント欄の反応から5位に黒マスクと描きます。
ここだけの話ですが、
TikTokユーザーからすると1位のものと思っているものが実はビジネス系TikTokerからすると5位です笑
実際このマスクのランキングを書く時当時のマスクで1番売れていたものを順番に5位から書きました。
そうすることで5位が動画の最初に出るのでユーザーが反応したくなります。
その結果、5位時点の離脱を防ぐため再生数が伸びるという原理です。
*ユーザーが反応したくなるワードの答えはコメント欄に隠されていると思ってください。
台本の基本的な型は
反射・・・オワコン,悲報,年収など感覚的に気になってしまうワードを使用する。
興味づけ・・・「これを見るだけで〇〇になります。」や「〇〇な人は見ないでください。」と興味づけを行う。
内容・・・「5位〇〇 理由は〇〇だから。」これを順位繰り返す。
オチ・・・コメント欄誘導。
こちらに当てはめると書きやすいと思います。
台本を書き終えた後は自分で読み、離脱されるポイントがないか確認をするようにしてください。
これをするだけで完成度が全然違います。
ランキング形式以外のものは公式ラインで配布しているバズるテンプレートを参考にしていてください!
最初の方に少し触れたのですがInstagramほどハッシュタグの効果はないです。
TikTokはユーザーがおすすめ欄からみる習慣があるのでわざわざ検索欄から動画を見る人がいないからです。
使うとしても発信ジャンルのみで良いです。
例えば恋愛系を発信している人なら#恋愛 くらいで構いません。
優先ユーザーに勝手に届いていくのでそこまで気にする必要はないです。
TikTokerの編集技術はどんどん上がいるのが現状です。
最低限押さえておくべき点があるので紹介します。
・極限のジェットカット
TikTokはショートムービーなのでテンポがとても大事になってきます。
ですのでテンポ良く動画を見てもらうために間を切る編集が必要となってきます。
その間を切る編集のことを『ジェットカット』と言います。
ジェットカットでは呼吸してないくらいのテンポ感で間を切るように編集してください。
・フルテロップ
フルテロップにすることでユーザーが目で追ってくれるため離脱軽減につながります。
初歩的なところですが、テロップを打つ際にはアイコンやハートの部分と重ならないようにすることと
タイトルのテロップは特に大きく見やすいように配置するように心がけてください。
iphoneでもできるオススメ編集アプリ
・CapCat
・VLLO
これらを使いこなせるとTikTokの編集代行として案件をいただけるのでおすすめです。
・音源選び
TikTokは音源ありきの動画なので音源を適当に選ぶのは良くないです。
流行っている音源を使うだけでもユーザーからすると「なんか聞いたことある」と思って手を止めます。
音源選びのコツは「何か聞いたことがあるな」と思ったら音源のCDのマークをクリックしてください。
そこでまず使用本数を見て1000本くらいが今まさに流行ってきている音源です。
また昔の曲が流行り出すタイミングがあるのでそれはトップの方に出てきてる
TikTokerの動画を見て、投稿している日付が近ければ流行っている証拠となります。
・音源選びに役立つTikToker
・景井ひな
・なえなの
・タイガの振り付け🕺
・ローカルチャンピオーネ🗾👑
この人たちが踊っている音源で1000本超えているものが流行りの音源です。
ビジネス系や語る系におすすめなBGM
・2:23AM
・Surges
・しゅわしゅわハニーレモン350ml
・#あくあ色パレット
・ダーリンダンス
こちらを使うだけでいいことを言ってる風に聞こえます。
※2022年4月18日現在
音の調整
意外とBGMが大きすぎて自分の声が聞こえにくい状態で動画投稿をしてしまっている人が多いです。
TikTokの動画をアップする前に必ず1度確認を取るようにしてください。
投稿時間
投稿時間は基本最もユーザーがTikTokを見ている18時〜22時がおすすめです。
こちらもハッシュタグと同様で大きな影響は無くて、TikTokの場合次の日にバズり出すことが多々あります。
投稿時間を統一しておくとファンがつきやすいです。
投稿頻度
こちらは多いに越したことはないです。
自分が質の高い動画をアップし続けられるペースで行くことをおすすめします。
本格的に運用するのであれば2日に1本はあげた方がいいです。
動画の分析
初心者に優しいと言っても分析なしではうまくいきません。
ベンチマークしている動画を見て、なぜバズっているのかをしっかり見る癖を身につけましょう。
また自分の動画ではABテストを行うことをおすすめします。
これは実際に僕がためした方法なのですが
心理テスト発信をしている時『本当の性格がわかる』というものが流行っていました。
そこで本当の性格がどう言ったものを使ってバズるのか検証していきました。
恋愛ランキングを発信しているときにLINEというワードがバズりワードというのを感じていたため
LINEという切り口を複数パターン考えました。
1LINEの返信
2LINEのアイコン
3LINEのスタンプ
4LINE電話
実際にこの中で1番バズりやすいものがなんなのか検証したところ…
1LINEの返信・・・130万再生
2LINEのアイコン・・・130万再生
3LINEのスタンプ・・・17万再生
4LINE電話・・・1.7万再生
このような結果になりました。
ここから理解できるのが、LINEの中でも色んな切り口を試すことでバズりワードがわかるということです。
実際にこういったABテストを行なってから10万再生を切ることがなかったです。
インサイトの確認方法
動画投稿後早くて次の日に動画のインサイトが見れます。
インサイトを見る手順
<br
1動画右下の・・・をクリック
2インサイトをクリック
3インサイトを確認
ここで確認してほしいポイントは
の3点です。
インサイトを見て台本の冒頭か2文目以降に問題があるのかがわかります。
①視聴完了率=累計視聴時間÷視聴人数÷動画の尺×100
②フル視聴
当時のインサイトで計算してみると
視聴完了率=78086597÷10.7÷11.7×100 =91.4%
フル視聴率=33.36%
①が低い場合:要所要所のギミックをもっと入れる
②の方が低い場合:タイトルと終わらせ方が弱い
10万再生を超える目安として
15秒以内
視聴完了率70%,フル視聴40%
16秒〜30秒の場合
視聴完了率
視聴完了率60%,フル視聴30%
31秒以上の動画の場合
視聴完了率40%,フル視聴率20%を超える
と10万再生は取れます。
マインド
マインドは本当に必要なのか?わざわざ書く必要があるのか?
結論、必要です!!!
TikTokを始めたものの動画が伸びなくてやる気がなくなり継続できない人がリアルに9割です。
TikTokの伸びない人の特徴として
主にこの3つです。
・TikTokを毎日見る
そもそもTikTokをあまり見ないで攻略しようするのは無謀です。
その行為は勉強しないで東大に行こうとしているくらいやばいと思ってください。
5分だけでもいいので毎日見るように心がけましょう♪
見るべき点としては、何が流行っているのか、バズっている要因を色々な角度から見ると気づけるポイントが増えます。
・基準値を知らない
伸びない人は基準を知らず心が折れてしまうのが原因として挙げられます。
再生数は200~400再生以上継続的に取れていればOKと思ってください。
これは優先ユーザの概念があるので突然バズる可能性があるからです。
またフォロワーの増加は1000再生されてやっと1人増えるくらいが普通だと思ってください。
TikTokに限らず他のSNSもそうですが積み重ねが大事です。
1本100万再生が出たからといってそこから投稿をサボってしまうとアカウント構築は厳しいです。
例え1000再生でも毎日継続的に上げている方がアカウントパワーは強くなっていきます。
・細かいところまでこだわれない
ショートムービなので0,1秒で再生数の伸びが変わってきます。
ジェットカットが甘かったりテロップの位置やBGMの音量など細かいにどれだけこだわれるかが大事になってきます。
ユーザー目線に立ち、自分の動画が見やすいのか客観的に考えてみてください。
日本のTikTokユーザーは950万人なのでほとんどに見られていると思うとすごいですよね笑
それがこちらの動画になります。
ここでなぜこの動画がバズったのか、いくつか要因を自分の中で考えてみてください!
実際に僕がこの動画を作る上で意識したポイントはこちらです。
いかがでしょうか。
いくつ出てきましたか?
これ以上に出てきた人は僕よりTikTokノウハウをお持ちかもしれませんね笑
実際にこの動画を横展開していた恋愛系のTikTokerの人がいてその方も100万再生取っていました。
たった12秒の動画ですがここまで考えて作っています。
毎回の動画このくらい戦略を練って作り込めば絶対にバズります。
再生数をのバズためにアルゴリズムを理解しておきましょう。
それぞれの説明と対策をまとめました。
視聴維持率・・・1人が何秒見てくれたか
これは要所要所の興味づけが大事になります。
使えるワードとして
・最後に重要なことを言います
・3位と1位を組み合わせると〇〇
コメント欄誘導も効果的です。
フル視聴率・・・何人が最後まで見てくれたか
こちらは冒頭3秒と終わり方を工夫してください。
TikTokの動画では冒頭3秒間で動画を見るか見ないか決められています。
ですので3秒間さえ見てくれれば維持率が上がるようになります。
終わらせ方の例は「5位は〇〇で〇〇だからです。」という手法を3位まで繰り返し
2位は〇〇と終わらせることでユーザの期待を裏切ることができるので、
気が付くと最後まで見ていた現象を引き起こすことができます。
コメント率・・・コメントをくれた割合
コメントを誘発することで維持率を伸ばすことができます。
ツッコミどころを入れてあげるといいです。
TikTokユーザーはマウントをとりたがるので聞いたことはあるけど
調べないと分からないところを言ってあげるとコメントを誘発できます。
例、年収はロレックスの1個です。
いいね率・・・いいねを押してくれた割合
2019年ごろはいいねを押してくれた数で動画の良し悪しが決められていたのですが今はそこまで影響されません。
むしろいいねがつくから伸びるのではなく動画がついたからいいねがついていると思った方がいいです。
シェア率・・・保存してくれたり、他の人に動画をシェアしてくれた割合
TikTokの運営からすると外部にシェアをしてくれることでユーザー拡大につながるため重要視していましたが
「共有から〇〇」が流行りすぎたため少し優遇されなくなりました。
ですが、今でも手っ取り早くシェアを伸ばす施策としては良いです。
フォロー率・・・フォローしてくれた割合
こちらは意外とAIからよく見られているアルゴリズムです。
実はTikTokは万垢よりも新規垢の方が伸ばしやすい特徴を持っていて
それはこのフォロー率が関わっているからで新規優遇型のSNSとなっています。
動画の最後にフォロー誘導を入れることでフォロー率は上げることができますが
ご自身のアカウント運用のゴールに合うやり方で行って下さい。
TikTokを用いて10万円マネタイズするのは比較的容易です。
TikTok初心者におすすめマネタイズ方法は以下の通りです。
・アフィリエイト
これは最短で0→1を達成しやすい方法になります。
実際に僕もこれで0→1を達成したのですが、
アフィリエイト用のアカウントを開設して3日目で1動画2万円稼ぐことができました。
簡単なやり方を説明します。
1. ASPで稼ぎやすいアフィリエイト案件をもらう
2. それを必要とする見込み客を動画で集客する
3. 公式ラインに集める
4. レビューやブログを送り教育をする
5. 成約
ここで注意点がありまして、
LINE公式アカウントにリストを集め直でアフィリエイトリンクを貼ってしまうとバンされるので気をつけてください。
最初のうちはTikTokの伸びやすいジャンルから選ぶことを勧めます。
中にはスクールのアフィリエイトや投資スクールの高単価のアフィリエイトもあるので
大きく稼ぎたい人はそちらを試してみるのもいいと思います。
・台本作成/動画編集
こちらはノウハウを身につけながら稼ぐことができます。
僕自身台本作成を月90本書いた経験がありオールジャンルで伸ばすことができるノウハウが溜まりました。
1.TikTokで伸ばした実績を作る
2.Twitter開設
3.台本作成を募集している方にコンタクトを取る
4.案件をいただく
相場として1本1500~2000円です。
こちらの方法で僕自身MAX時給6000円まで達成しました。
大体3~5クライアント継続で受注すると月10万円は稼ぐことができます。
コンサル/運用代行
こちらもおすすめのマネタイズ方法となっています。
実際僕はこれで月収100万円達成しました。
流れとしまして
1. TikTokの伸ばした実績を作る(万垢or月10万円マネタイズ成功)
2.各SNSで集客
3.公式LINEに集め無料相談をオファー
4.無料相談終了後にコンサルの案内を流す
5.成約
最初はテストマーケを行い低単価に設定。
そこでクライアントさんの実績が立てば高単価商品にする。
値段の設定はクライアントさんに稼がせれる値段にするようにしてください。
伸ばした実績資料を作り、経営者さんにDM営業を行うと運用代行の案件獲得もできます。
運用代行の相場として月15~20万円で6ヶ月契約が多いので、1件取れるだけで100万円は達成できます。
実際僕はTikTokの運用を本格的に始めたのが2021年の8月です。
そこからどのようにして月収100万円達成したかというと
1.3ヶ月で6万人の実績を作る(伸ばしやすいように恋愛心理学を選定)。
2.マッチングアプリのアフィリエイトで0→1を達成。
3.テストマーケティング行う。
4.Twitter開設を行い16日で1000人達成させ無料相談を行う。
5無料相談後にコンサルの案件を流す。
実際のキャッシュフロー
作業 | 単価 |
台本制作 | 20万円 |
運用代行 | 6万円 |
コンサル成約 | 80万円 |
これで100万円達成し翌月も同じように2000人企画を打ち達成しました。
最後まで読んで頂いた皆様、誠にありがとうございます。
いかがでしたか?
こちらで学んだことを行うだけでTikTok万垢はすぐに達成することができます。
インプットだけで終わらず即行動に移してみてください!
🚨シークレット情報🚨
実は1つ、
目次にも書いていないのですが、ここで皆様に重大発表があります。
今回のコンテンツについて、Twitterでレビューを送って頂くと、
【ジャンル別100万再生可能-タイトル100選】
をプレゼント致します。
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条件は2つです。
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https://twitter.com/tokken_sns/status/1517790791493910528?s=21
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TikTokの熱い理由を見ていただければわかる通りこれからショートムービーの時代になることは間違いありません。
今のうちにノウハウを身につけておけば様々なビジネスに展開できるのでどんどんチャレンジしてみてください!